Ajaxをつかった装置(アプリ?)を作ってみた1

危うく三日坊主にもならないところでした。。
こんにちは。


私は芸術系大学に通っていまして、
このごろはインターネットを使った作品はこれから面白いんじゃないかと思い、
メディアアートっぽい作品を作っているのですが、そこで前作った物をひとつ。


http://www.beppers.jp/~aoyama/sastina2/untitled.html


↑です。


インターネット上で、インターネットを「ただのデータの集合」ではなく
「空間感の感じられる物」たらしめているのは、人の存在が感じられるかどうかではないのか?


という考えに基づいて「Webのページ上にて、人の存在感を同時刻的に感じられるアプリ(?)」
というコンセプトで作ってみました。
機能としては、リアルタイムに同ページを参照している人がいた場合(または参照した場合)、
人形が出てきてページ上を歩き回ります(自分も含む)。また誰かが出て行ったとき人形は消えます。


わかりにくい場合は、ブラウザを2つ以上出してみるとわかりやすいと思います。
IE6、NN、OP8には対応してません。IE7、FF1.5/2.0、OP9、safariとかだとみれると思います。


作ろうと思ってから、Javascriptをちゃんと勉強したのでかなり大変でした。
どうでしょう。



今日の一枚。