Onlisp

19章「クエリコンパイラ

19.1 データベース
  • ok
19.2 パターンマッチングクエリ
  • ok
19.3 クエリインタプリタ
  • かなり複雑な再帰だ
19.4 束縛に関する制限
  • notの挙動が今ひとつわからない。
19.5 クエリコンパイラ
  • やべー鬼難しい。
    • とりあえず読み飛ばす。後でじっくりやる。

20章「継続」

20.1 Schemeの継続
  • ok
20.2 継続渡しマクロ
  • Schemeよりずっと制限がある感じ。
    • それっぽくしただけみたいに見える。
    • 内部的にgotoとかをしてるわけじゃなさそうなので、まったく実用には耐えないのではないか。
20.3 Code-WalkersとCPS変換
  • CLで継続したかったらCPS変換したコードでやれってことらしい。
    • 継続はSchemeを学ぶときもう一度しっかり理解しよう。

21章「マルチプロセス」

21.1 プロセスの抽象化
  • ok
21.2 実装
  • (=defun)で定義する必要あるのか?
  • ok,でも実用には耐えないだろう。
21.3 「早い」だけではないプロトタイプ
  • ok